ブログ

お知らせ

弊社代表が秋の叙勲を受章いたしました

こんにちは!

残暑が厳しいと思っていたら、急に肌寒くなり、もう冬が来てしまったような気がしますね。

季節の変わり目で体調など崩されていませんでしょうか。

 

さて、本日は、タイトルにもある通りの内容です。

弊社代表の稲葉邦文が、2023年度秋の叙勲をいただく運びとなり、先日皇居にて受章式に参加してまいりました。

今回の叙勲は、弊社代表が仕事の傍ら、長年にわたり調停委員を勤めており、その功労に対していただけたもののようです。

【叙勲とは・・・生涯にわたる国家や社会に対する功績を総合的に評価して行われるものだそうです。春と秋の年2回あり、原則として70歳以上の者が対象とされているそうです】

今回、社長が受章した叙勲は、「瑞宝単光章(ずいほうたんこうしょう)」というもので、こちらが勲章と賞状です。

この受章式では、天皇陛下に拝謁することもあり、受章者と受章者の配偶者共に正装(男性はモーニング、女性は着物もしくはフォーマルな服)での参加が義務付けられていたそうです。

滅多にない事な上、場所も皇居ということもあり、社長も身が引き締まる思いだったそうです。

今回の受章について、多くの方からお祝いのお花やお言葉をいただき、有難うございました。

写真やお花を見ながら社長も無常の喜びを噛み締めているようでした。

今回の社長の受章により、このような栄典制度について調べてみましたが、本当に様々な分野で活躍されている方々が受章されていました。

多くが長年にわたり社会や地域に貢献された方々であり、受章者一覧を拝見していると、地域や社会の経済活動はこのように日々励まれている方々に支えられているからこそ成り立っているとも感じました。

誰しもが勲章をいただけるわけではありませんが、日々社業のこと、地域のことを考えながら、それぞれが自分がやるべきことを地道に続けていくことが、地域、社会の豊かさに繋がっていくと思います。

栄えある勲章を受章した社長を見習い、弊社社員一同、今後とも励んでまいります。