ブログ

お知らせ

本年もよろしくお願いいたします

こんにちは!

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。

まずは、1月1日、石川県能登半島で発生した地震により被害に遭われた方に心よりお見舞いを申し上げます。

また、羽田空港でも痛ましい航空機事故が発生し、年明けから考えさせられることが多い毎日が続いています。

 

地震については今回のことに限らず、いつどこで発生するかわからないことなので、

被災された方に対して祈ることや、寄付をするなど、今自分ができることを行いつつ、

被災していない地域が経済をまわして、そこで生まれたものを被災地域の復興にまわしていくことが復興に向けての最適解ではないかと思います。(個人的な意見です)

 

想いを寄せつつも、自分の身の回りで同じようなことが起きたときにどれだけ被害を減らせるか、

そうしたリスクを回避したり、抑える意識を持つ大事さを改めて感じました。

 

さて、今年は辰年。中国の『漢書 律暦志』では、辰は「ふるう、ととのう」を意味する「振」で、陽気が動いて万物が振動し、草木もよく成長して形がととのった状態を表すと解釈されているそうです。辰年は陽の気が動いて万物が振動するので、活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だといわれています。

 

皆様のこの一年が実り多く、辰のように上向きな年になることを祈念いたします。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。