ブログ

お知らせ

年末調整の季節

こんにちは!

この時期になると、既にお手元に生命保険料控除証明書が届いてる方も多いのではないでしょうか。

税金のこととなると書類的にも煩わしくて面倒と思われている方も多いかもしれませんが、保険の種類によっては控除が適用されて払いすぎている税金が還付されるので、使えるものはちゃんと使っていきましょう!

「知らなかった~!!」で過ぎてしまうのももったいないですよね!

 

さて、そもそも控除の対象となる保険とは何でしょう??

大きく分けると下記の2つです。

●地震保険

●生命保険

※その他、長期医療や所得補償、介護補償なども控除の対象となる保険もあります。ご不明な点は代理店や保険会社にお問い合わせください。

※自動車保険や火災保険(主契約の部分)などは対象外です。

 

一番分かりやすいのは、控除証明書が届いているということが控除対象であるなによりの証拠です!

以前加入されたご契約であれば、毎年この時期に控除証明書が郵便で届きます。今年加入された方などは、契約後に作成される証券と一緒にくっついてくる場合もありますので、ご注意ください。

尚、仮に控除証明書が見当たらなくても、再発行が可能ですので、その場合はご連絡ください!

また、下記のそれぞれのページから再発行のお手続きも可能ですので、ご利用ください。

損保ジャパンのご契約 控除証明書再発行手続きについて(地震保険など)

 

SOMPOひまわり生命のご契約 生命保険料控除証明書再発行の手続きについて

 

第一生命のご契約 生命保険料控除証明書再発行の手続きについて

 

 

控除証明書は手元にあるものの、色んな保険があって、旧制度やら新制度やらあってなんだかめんどくさい・・・という方へ。

便利な【控除額計算ツール】があります!

計算ができたあとは、申告書への記載方法についてこちらのページをご参照ください。

 

だんだんと年末の足音が聞こえてきそうな雰囲気になってきましたが、体調には十分気をつけてお過ごしください^^