ブログ

お知らせ

車に入れてあるアレが、ちっちゃくなりました

こんにちは!

まだ寒い日は時々ありますが、夕方は17時になってもまだ明るいので、だいぶ日が延びましたね(^^)

普段車を運転しているときはほとんど気にしないし、どこにあるかも分からない方も多い「アレ」が、令和5年1月から激変しました!

 

アレというのは、車の購入時や車検のときくらいしか存在を意識されない「車検証」です😊

 

今までの車検証はA4サイズで、大体は車の説明書などと一緒に車屋さんから渡される分厚いファイルと一緒に、ダッシュボードにしまわれていることが多いです。

 

それが今年の1月から、大きく変わりました!変更点は下記の通り

・電子化されて、紙のサイズがかなり小さくなった

・電子チップが組み込まれている

・紙に載っている情報は一部で、詳細を知るには専用アプリで読み込む必要がある

 

※国土交通省 特設サイトより引用

 

大きさは、文庫本より少し大きいくらい(男性の手より少し大きいくらい)です。

電子化されると聞いた時、紙そのものがなくなるのかと思いましたが、相変わらず紙はあるんですね😊

 

電子化されることによってメリットを受けられるのは、陸運局などの車を管理するところ。もしくは犯罪捜査などを行う警察くらいかなと思います。。

 

一般の方は普段さほど気にしないものですし、電子化されて小さくなったことによって得られるメリットはあまりないかもしれません😅

ただ、大切な個人情報が含まれている大事な書類です!

小さくなった分紛失しやすくなっているので、気をつけましょう!