ブログ

お知らせ

東京備蓄ナビ

こんにちは!

少しずつ冬らしくなってきましたね!

 

以前ブログで書かせていただいた「地震10秒診断」ですが、有り難いことに毎月大変多くの方に閲覧していただいているようです。

これは位置情報を元にどのくらいの危険度があるのか、また、もし地震が起こった際にインフラが復旧するまでにどのくらい時間がかかるのか、などがわかる簡易診断でした。もし気になる方は上記のリンクから診断されてみてください。

 

さて、今回はそこに繋がってくるお話で、備蓄に関しておすすめのサイトがありましたのでご紹介致します。

備えあれば憂いなしとは言うけど、実際どのくらいの備蓄が必要なのかって言われると、住環境も違うし、家族構成も異なるので意外と難しいなと思ったことはありませんか?

今回ご紹介する「東京備蓄ナビ」は何が必要なのかを具体的に示してくれるので、一つの情報として参考になるかもしれません。

※出典:東京備蓄ナビ

こちらのページでは、3つの簡単な質問に答えるだけで、必要であろう備蓄のリストがズラリと表示されます。

しかもリストにある必要なものはそのままYahooやAmazonなど、ショッピングサイト経由で購入もできるような仕組みになっています。

質問事項はこの3つ。

・自分と、一緒に住んでいる人の年代と性別

・お住まいの種類(戸建てorマンションなど集合住宅)

・犬や猫など、飼っている動物がいるかどうか

 

この質問に答えるだけで必要なもの一覧が作成されます!

驚くべきはその必要なものの数!!

試しに私の環境で試してみると・・・

※出典:東京備蓄ナビ

 

これだけあると揃えるのも大変そうですが、すでに家にあるもの、準備してあるものなどもあるはずなので、それと照らし合わせて備蓄を見直してみるのもいいかもしれませんね!

「東京」備蓄ナビという名前だけあって、東京都のハザードマップや防災情報など東京を主としたページですが、住む場所が違っても用意する備蓄はそれほど変わりないと思うので、是非一度試してみてはいかがでしょうか。

 

日本ではコロナはだいぶ落ち着いている状態ですが、海外では新型の変異株が流行し始めています。また、朝晩もだいぶ冷え込んできましたので、体調には十分注意してお過ごしください。