ブログ

お知らせ

ビッグモーター社の保険金不正請求の件について

こんにちは。

梅雨もあけて連日猛暑が続いていますが、体調など崩されていませんか。

水分だけじゃなく、塩分も一緒に摂りながら熱中症にも気をつけていきましょう。

 

さて、今回は連日お騒がせしているビッグモーター社の件です。

まずもって、紙面には弊社取扱保険会社である損保ジャパン㈱も記載されていて、お客さまにはご心配をおかけしていること、また、お騒がせして申し訳ありません。

 

※本日、ビッグモーター社による記者会見がありました。NHKさんでまとめられていた記事はコチラ↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230725/k10014141291000.html

 

損保ジャパン㈱は、ビッグモーター社と代理店委託契約を締結しています。
また、メディアでも報道されているように、日本の損害保険大手である、損保ジャパン、東京海上、三井住友海上からも出向者がいたようです。(不正の事実は知らず、現場にも立ち会ってはない、とのこと)

 

まだまだ全容が見えてきていない状況ですが、本日、損保ジャパンより、この件についてのニュースリリースがありましたので、お知らせいたします。

損保ジャパンホームページより引用

 

要約すると、以下のとおりです。

不正請求を行ったビッグモーター社に対し厳正な対応を表明。

被害に遭われたお客さまへの対応を最優先に、修理内容の調査と必要な場合の被害回復を進める。

社外弁護士による調査委員会を設置し、必要な対策を講じる。

 

どれも、いかにもという当然な対応ですが、やはり一番の被害者はお客さまなので、実際のところどこまで被害があるのか、調査することが最優先なのは間違いありません。

 

また、直接被害に遭われた方はもちろんですが、保険金の支払いが増えたことにより、「料率クラス」への影響も気になります。(自動車保険はお車の型式によって1台1台保険料が異なります)
自動車保険の保険料が決まる上で重要なポイントとなる「料率クラス」は、同じ型式の車の事故率や支払額などによって、半年ごとに料率が改定されています。

不正請求による損害額が、料率クラスにまで影響するような額かはまだわかりませんが、いずれにしても早急に全容が解明されることを切望します。